ついに実装されたヨクバリス。
技の情報が入ってきたので、それに沿ってブレイク個体を調べていきたいと思います。
技1最有力候補はなんとタネマシンガンでした。
予想外の展開に一瞬くらくらしましたが、まぁまぁ。
そもそものしかかりとかみくだくを貰っているのでメチャクチャ強そうです。
シミュレートを回した感じでも一定の条件さえそろえばメチャクチャ強いので。
役割の違うホルードというのが近いかな。
回転力で言うとダーテングですね。
というわけで今回はスーパーリーグのヨクバリスの個体値の特集です。
相手ポケモンの個体値は基本SCP1位と呼ばれる最適個体を基に抽出します。
守備特化個体・攻撃特化個体が居ることも考慮して下さい。
ブレイクの計算に関してはポケマピさんのシミュレートを参考にしています。
対戦シミュレートに関してはみんポケさんのシミュレーターを参考にしています。
ブレイクについて先に知りたいという方はこちらの記事もどうぞ。
ブレイクするだけじゃ怖い? 知らないと損する厳選の落とし穴→
ヨクバリスの厳選【スーパーリーグ】
それでは、恐らく主戦場となるであろうスーパーリーグで厳選をしていきましょう。
上位30体
意外と硬いんですよ。
意外じゃないか。
1位がもっともHPが高いタイプで181。下は175~ある様でこの中での範囲は6ですね。
上位30の中でもここまで防御寄りかHP寄りかになっているというのは結構珍しい気がします。
さりげなく17位に【5・15・15】という個体がランクイン。これだけ異質を放っていますが交換厳選も狙えるというのはうれしいですね。
ヨクバリス・タネマシンガンのブレイク
ではタネマシンガンのブレイクを現実的な範囲でそれぞれ見ていきましょう。
- SCP1位シャドウカビゴン【4045件】1位がブレイクしている
- SCP1位ラグラージ【3950件】
- SCP1位メルメタル【3893件】
- SCP1位ヤルキモノ【3867件】
- SCP1位ユキメノコ【3111件】
流石に攻撃力の低い3ターン技なので候補があまりありませんね。
3111件帯までブレイクしていると防御特化のラグラージやシャドウカビゴンもほぼブレイクできています。
ただし、このブレイクの意味合いは薄く特に結果にはほぼ影響しません。
ユキメノコとはシールド2枚貼り同士の場合負けてしまうのですが、そちらの結果がほぼ変わらないというのがネックです。
ラグラージの場合は、シールド無し同士でブレイクしていると2回目のハイドロカノンが来る前に倒すことができる為、相手はじしんかヘドロウェーブ一発しか打つことができない。という一方的な展開があります。
お互いに1枚以上使った場合の結果はほぼ変わりません。
カビゴンに対しても、元から有利なのでそこまで気にする必要が無いとも言えますね。
ヤルキモノ・メルメタルに関しても同時着地対面では結果はほぼ変わりませんでした。
元々タネマシンガンはシールドを2枚使っても精々11発程度しか打てない為、ダメージが11上昇したところで大勢に影響はない。
といった感じでしょうか。
ラグラージのブレイクぐらいしか旨味が無い気がしますが、では実際にそこまで旨味があるのかと言われるとこれも薄い気がします。
ヨクバリスを運用するとしたら、圧倒的にクッション採用だと思われますがその中でスーパーリーグのラグラージと同時着地というのはどれ位あるのでしょうか。
ほぼないですよね。
初手対面で同時であれば逃げられます。
かと言って、ヨクバリス自体にフィニッシャーとしての役割が薄い為、最終対面お互い無傷で「コンニチワ」することも非常に稀です。
と考えると、タネマシンガンがブレイクする+お互いにシールド0のラグラージと対面するというのはどの程度必要な事になるのでしょうか。
私としては、今回攻撃力を上げる意味は薄い気がします。
耐久力視点
ブレイクされやすいのは下記。
- 個体値マックスのヤミラミシャドークロー(ブレイクは基本逃れられない)
- マリルリのあわ(ほぼブレイクされている)
- ズルズキンのカウンター(相手の攻撃が少し上がったら確定ブレイク)
- ニョロトノのマッドショット(相手の攻撃が少し上がったら確定ブレイク)
紹介している並びは上の方からブレイクされやすいです。
他にもヤルキモノや個体値マックスのチャーレムなどにもブレイク前提となります。
基本的にこれらはブレイクされると不利なのですが、対策と言えるほどの対策はありません。
HPとのバランスを考えると2位か3位を使う事でカウンターやマッドショットのブレイクを運良く抑えられればといった感じです。
次に1位同士の接戦を見ます。
- 対ベニョロトノシールド1枚同士残HP4
- 対ペリッパーシールド0枚同士残HP7
- 対マリルリシールド0枚同士残HP5
あまえる勢に対してはHPを下げてもさほど影響なし。
マリルリのあわは基本ダメージ5なので、差し込まれると負けますね。
そこを抑えるべくHP182以上で検索するとこんな感じなのでちょっときついかも。
ニョロトノのマッドショットのダメージが2ペリッパーのつばさでうつのダメージが5なので、HPを下げるならそっち方面では1までが限界。
つまり180以上維持。
上位では1・7・8・9などの順位が良さそうです。
あくまで相手の方が有利な差し込みを一回打った時、という仮定の話ですが、これくらいは考慮しても良いかと。
他にも接戦はあるかもしれませんがこんなところで。
ヨクバリス・スーパーリーグ厳選の結論
HP180以上。
なるべく防御高めが一番汎用性が高く、強い。
1位【0・12・14】がよさそう。ちなみに7位の【0・12・13】はHP実数値が1低くなる完全下位互換。
8位【0・11・15】と9位【0・11・14】の実質同じの方が良さそうです。
【0・12・14】>【0・11・15】【0・11・14】>【0・12・13】>2位や3位>その他
といった感じの結論になります。
7位も完全下位互換とは言え強いですし、防御に振っている2位3位も当然強いです。
10位以上が出たら正直お好みで良いでしょう。
ただし、1位とどのような差があるかは意識してみてください。
今回は攻撃型は推奨しません。
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