ザルードのマスターリーグ個体値妥協点を考える【クラシック】

Pokemon

今回はザルードのマスターリーグ妥協個体値についてです。

調査に時間はかかりましたが、情報量は簡単に見れる程度ですのでさくっと読んでいって下さい。

レベル50帯は現実的ではない為、今回はマスタークラシックでの利用で考察をしていきます。

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ザルードの攻撃力

攻撃力を妥協する際の欠点としては大きく2点。

  • ミラー対面の同時発動で勝てなくなる
  • ダメージが落ちる可能性がある

です。後者はいわゆる逆ブレイクですね。

今回は妥協点を探りたいので、攻撃個体値が10~15の中で逆ブレイクの境目がどこにあるかを考えていきます。

対象は勿論つるのムチです。こちら個体値は攻撃10以上で想定。

相手の個体値は【15・15・15】

  • 攻撃15+相棒→対Lv.40のドリュウズ
  • 攻撃15+相棒→対Lv.40のマンムー
  • 攻撃15+相棒→対Lv.41のグラードン
  • 攻撃15+相棒→対Lv.41のダークライ
  • 攻撃15→対Lv.40のグラードン
  • 攻撃15→対Lv.40のダークライ
  • 攻撃15→対Lv.41のジバコイル
  • 攻撃14以上必要→対Lv.41のシャドウラグラージ
  • 攻撃13以上必要→対Lv.41のミュウツー
  • 攻撃13以上必要→対Lv.40のジバコイル
  • 攻撃12以上必要→対Lv.40のミュウツー
  • 攻撃12以上必要→対Lv.41+40のメルメタル
  • 攻撃12以上必要→対Lv.40のシャドウラグラージ
  • 攻撃11以上必要→対Lv.41+40のギラティナ・オリジン
  • 攻撃11以上必要→対Lv.41のラグラージ
  • 攻撃11以上必要→対Lv.41+40のドサイドン

上記より下げるとダメージが逆ブレイクします。

うーん正直ジバコイルは絶対観ない気が…、とすると妥協点はどう見ても攻撃12以上のところに引っかかっているミュウツーとメルメタル。

ここさえクリアできればほぼ問題なさそう。

ドリュウズとグラードンへのシミュレートだけちゃんとしておく必要がありますね。

ザルードの守備力

では同じく防御を見ていきます。

こちら個体値は防御10以上で想定。

相手の個体値は【15・15・15】を想定しています。

  • 防御14以上必要→対Lv.41+40のダークライ
  • 防御13以上必要→対Lv.40のニンフィア
  • 防御11以上必要→対Lv.40のトゲキッス
  • 防御11以上必要→対Lv.40のサーナイト

この子達に相棒措置はしないと考えるとこれで良いか…。

すくない。

念の為ニンフィアを抑えるとしたら……。

防御13?

結構楽ですね。

ザルードのHP

ザルードのHPに関してはまずレベル別の値がこちら。HPは参考値としてレベル50帯も載せておきますね。

Lv.40Lv.41Lv.50Lv.51
個体値15195197208209
個体値14195196207208
個体値13194195206207
個体値12193194205207
個体値11192194205206
個体値10192193204205

HPに関しては拮抗するポケモンが居るか?

で考えてみてください。

ただ、現実的に考えてザルードにバッジをつけることが無いと考えると個体値14は完全にありという事になりますね。

ザルードのマスター個体値結論

ザルードのマスター個体値は。

【12・13・10】辺りで良いのではないでしょうか。

相棒無しで。

これで想定される対面はほぼ変わらない気がします。

勿論これより上なら言うことなし。

これで妥協しましょう。

サル好きな人は使ってあげましょう。

え?私のですか?【11・14・10】です。

笑ってやってください。ハイパーリーグにでれないCP2502ですからね。

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