ひこうカップ シャドウエアームドの考察と採用について

Pokemon

前回のシャドウプテラ考察回に続き、今回はひこうカップレギュレーションのシャドウエアームドについて考えていきます。

もともとSCPの高いエアームドは果たしてシャドウ化の恩恵が受けられるのか。

それとも自滅してしまうのか、是非見ていって下さいね。

同じく考察したシャドウプテラの記事はコチラです。

シャドウプテラは問答無用で強いので、持っている人は絶対入れたほうが良いですよ。

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シャドウプテラの主要対面

条件は登場ポケモンは全て理想個体値。

技ははがねのつばさ・ゴッドバード・ブレイブバードの飛行カップ標準装備です。

では実際にシミュレートしていきましょう。

プテラ

プテラ

やや残念なお知らせから入りますが、プテラに対しては通常エアームドの方がどうも有利っぽいです。

シャドウエアームド対プテラ

この対面結果では一見有鬚に見えます。

エアームド対プテラ
シャドウエアームド対プテラ

しかし、通常エアームドの方がよりHPを多く残せるという事に注目してください。

この対戦はプテラの耐久値であっても、いわなだれやげんしのちからが間に合ってしまう対面です。

加えてシールドを貼らなかった場合、シャドウエアームド側でも技を打つ必要が出てくる為、シールドの使用差がおなじままこちらは体面を取り、あいてには2発程度のチャージを許す状態となります。

逆に通常エアームドなら技を打たずに勝利したりと器用に立ち回る事ができる為、対プテラにおいては通常エアームドの方が優れていると言っていいでしょう。

対プテラ
通常エアームド>シャドウエアームド

シャドウプテラ

さて、重要なシャドウプテラとのシミュレーションも行っていきましょう。

先に紹介したシャドウプテラの考察記事では、シャドウ化することによって基本的にプテラ側のせん滅スピードが向上する為、全ての対面で有利になる事をお伝えしました。

ではシャドウVSシャドウではどうなるのでしょうか?

その結果がこれです。

シャドウエアームド対シャドウプテラ

普通に勝利しています。順当な結果ですね。

が、実は落とし穴があります。

下記のシールド無し対面を見て下さい。

先がシャドウエアームドで、あとが通常エアームドです。

シャドウエアームド対シャドウプテラ2
エアームド対シャドウプテラ

何と対面を取られて負けています。

これは、通常エアームドの方が耐久に優れており、シャドウプテラ側のいわなだれをシールド無しでも耐えられる為です。

ゴッドバードといわなだれは同時発動になり、プテラ側が先制する為技を放ってもこの現象が防げないというわけです。

ただし、シミュレーターを見ればわかる通りシャドウエアームドの場合シールドを貼るとゴッドバードを打つ必要が無く実はそのまま突破することができます。

後続にゴッドバードを放てる為、一概に不利とは言えません。

通常エアームドの方がこの組み合わせの場合はやや有利か。

という程度です。

初手で対面しない限り簡単に関係性が崩れる為、シールドを持っている場合は問答無用でシャドウエアームド有利となります。

対シャドウプテラ
通常エアームド=シャドウエアームド(状況による)

エモンガ

エモンガ

超々不利なエモンガ体面はどうでしょうか?

シャドウエアームド対エモンガ

そりゃあまぁ、普通に負けますよね。

この対面は、シャドウ化するとほうでんで十分なダメージ量になり、シャドウ化しない場合は10万ボルトが欲しくなるといった対面となります。

つまり、相手のエネルギー消費を釣りだせる通常エアームドの方がまだマシ。

という対面なのです。

ゴッドバードのダメージもすさまじいのですが、回転率が圧倒的に負けている為勝負になりません。

基本はエアームドがエモンガにロックされない様に戦いましょう。

でないと、エモンガ1匹に1.5匹分持っていかれてしまいます。

対エモンガ
通常エアームド>シャドウエアームド

チルタリス

チルタリス

朗報です。

やっとシャドウエアームドが有利になる対面が見つかりました。

この対面、僅差でチルタリス側が勝つのですが、シャドウにより構図が逆転しています。

シャドウエアームド対チルタリス

シャドウ化してもりゅうのいぶきのダメージが上がらず、はがねのつばさのダメージが上昇する為、ダメージレース場で優位に立てる様になるからです。

これはシールド0枚の時も関係が変わらない為、基本的にシャドウエアームド有利と言えるでしょう。

ただし、シールドがある状態であえて貼らずにゴッドバードを2回受ける。

さらにシャドウエアームド側もゴッドバードを2回受けられてしまった場合はチルタリスに突破されます。

これは同一のシチュエーションだと通常エアームドの方が強いです。

シールドを貼られない状態のシャドウエアームドはゴッドバードでなく、ブレイブバードで相手を突破する必要があります。

純粋に0枚同士であれば、ブラフが発生しない為ブレイブバードを自タイミングで打てるシャドウの方が有利となります。

ちょっと複雑ですね。

対チルタリス
シャドウエアームド>通常エアームド

どの様にパーティをつくるか?

どの様にパーティを作るかというよりも。

今回のレギュレーションではプテラ(シャドウ含む)とエアームド(シャドウ含む)を何処に配置するか?

のジャンケン対決になると予想しています。

ですので、5連勝する場合もあれば5連敗する場合もあるでしょう。

前半んお勝率が良ければ満足の行くところで切り上げてしまうのも手です。

ただ、通常の対戦より短期決戦は間違いなので、ポチポチしていると終わってしまうと予想されます。

シャドウプテラ、エアームド、エモンガ、チルタリス。

そして他のポケモン達をしっかり吟味しつつ、パーティ編成を整えておきましょう。

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