毎日更新400日目 ブログは続けるべきか? という事を考える

ソーシャル・ブログ

ブログ毎日更新400日目です。同時に420記事目です。

さてさて、昨今ブロガー界隈ではこんな事を言われています。

「周りのブロガーが辞めてしまった」

これは先に2020年5月5日に起こった、グーグルコアアルゴリズムアップデートに起因しているところもあります。

このアップデートでは、起業アカウントや公式アカウントが優遇され、アメーバブログとはてなブログは無条件に爆上げ、次に大手の口コミ系などが優遇される運びとなりました。

我々検索意図を常に確認するブロガーからすると「ナニソレ?」な事態になったわけです。

しかし、原因はこれだけではありません。

やはりブログは「辞めやすい」のではないでしょうか。

闇の人格
闇の人格

今回は何の話

はむらいと
はむらいと

色んなブロガーが消えたな

というおなはしかな

スポンサーリンク

ブログを辞める

知識

そもそもブログを辞めるって定義は、どういう状態を指すのですかね?

30日休止?

60日休止?

90日休止?

更新止まって折れても、戻ってきて再開したらやめてないって事かな。

客観的に見るとやはり3カ月プツリと休止していると、辞めてしまったと考えてみるのが1つの基準かなと思います。

根拠があるわけではないのですが、3カ月休止するとその後は本当に滅多に戻ってきませんので。

大体そこら辺が目安かなと。

ただ、ちょっと考えて欲しいのはですね、最低半年は続けないと向き不向きすら不明だよという事です。

ブログとかは基本的に基盤が無い人がほとんどなので、サッカー初心者がクラブに入って半年で「俺才能ねーわ」と辞めるようなもんです。

才能があるかどうか測るには経験値が浅すぎるので、もうちょっと続けてみるべきでは。

という人達も居ました。

まぁ、単純に更新作業って時間を取られますからね、日常を圧迫して辛いのもわかりますが。

「辞めるなら最初から手を出すな」

というのは本当に始める前に楔を打っておくべき事かと思います。

それによって、新しい事を始めないのはもっとダメですけどね。

ブログに何を求めるか

ブログに求める者によって、このあと継続して作業していくかを決めればいいと思います。

お金・副業

お金

1つは副業の即面ですよね。

誰だってお金欲しいです。

あればあっただけ、生活が楽になりますからね。

ただ、お金を目標にしていると短期で辞めてしまう人が多い為、短期的な月五万円という目標よりは2年で平均五万円を出せる様になる。

とかの方が良いかなとは思います。

うちのブログは売り上げ出てないですけどね。

趣味

いいわるい

これは文章書くのが好きな人。

とか諸表書くのが好きな人。

アニメの感想を書くのが好きな人。

そういった面を見て、できそうだなと思ったら自分のタイミングで続けていけばいいと思います。

ただ、アニメなどはどうしても旬の時期がある為書くなら早め早めに越したことは無いかなと。

それを根詰めていくと、更新地獄に襲われる様になります。

アウトプット目的

私がやっているのがこれです、アウトプット目的。

学習した内容や、今まで得た知識をコンパクトにまとめて事例や使い方を添えて1記事にまとめていくという目的です。

勉強した内容をどんどん噛み砕いて、何度も何度も繰り返し誰かに伝えることによってはじめて知識になります。

ブログは、その誰かに伝えるという第一歩の役割を大いに果たしてくれるのです。

だからこそ、アウトプット=自分を鍛える場としては適切なツールの1つだと考えています。

それぞれ目的は違うが自分の為

自分

先程まで紹介した内容で、それぞれ主たる目的は違いますが、基本的にブログ運用は自分の為という処に根差しています。

間接的に【誰かの為】ではあっても、本質的には自分の為です。

そういったところが理解できていれば、ブログを辞める辞めないというのはおのずと判断できるわけです。

副業目的でやって、1年目が出ないならば【不向き】あるいは【取り組み方が間違っている】です。

確かにアップデートによって運負けすることもありますが、そこは本質ではありません。

運も要素。実力のうちと考える方が良いでしょう。

むしろ1年でこれは向いていないよ、と勧告が来たものだと捉えて、素直に撤退できます。

はい、答えは出ましたね【今の目的】に合ってないならブログを辞めても良いと思います。もちろんツイッターも。

逆に、今の目的に沿う様であればやり方を変えつつ続けるのが良策かなと。

400日連続更新して何か身に付いた?

道具

あなたが一番気になっているのはこれでしょう。

結論から言うと何も身に付きませんよ。

強いて言えば、更新しなければいけないという強迫観念だけ身に付きました。

ただ、最初に掲げた目標のいくつかは達成していたりします。

勿論未達の物もあります。

達成した目標のうちの1つは、1年継続できるか?というものです。

これは至極簡単な例えでになりますが、ブログを辞めれば年間で3時間×365=1095時間程度は何かの項目にあてられる忍耐力が付いたという事です。

もう新しいジャンルを勉強するのは怖くありませんね。

こうして、自分に縛りを付けることでそれに応じたタフネスが手に入るので、やはり途中で投げ出すのはある程度機関を見届けてからがいいかなと思います。

志半ばで折った挑戦。

再び始めてみませんか?

1000時間何かに打ち込むことができれば、少なくとも就職できるようなスキルにはなると思いますよ。

コメント

  1. はむ先輩!
    400日おめでとうございます♪
    私は連続更新こそ諦めましたが継続してます。

    ブログなんて6ヶ月ぐらいでやっと検索されるようになって、1000円の壁を破れるかどうかなので、最低6ヶ月はかかるし、それ以降も日々勉強です♪

    ブログの目的はアウトプット、素晴らしいです♪
    私は「承認欲求を満たす」これが全てです。
    したがって永遠にブログは辞めれません♪

    今後も走り続けてください♪
    記事数だけは負けないように頑張ります♪
    (476記事になりました♪)