ブログを書いているととても疲れるという話

ソーシャル・ブログ

ブログを何かの修行の様に続けている方コンニチワ。

850日連続更新をしているブロガーです。

物事をコツコツ続けるコツは、適度なストレスとそれを解消する方法です。

過度なストレス潰れる要因になります。

というわけでただの日記です。

スポンサーリンク

適度なストレス

物事の成長に適度なストレスは必要です。

筋トレでも勉強でもそうですが、ある程度負荷をかける事で現在の限界を乗り越える様な力が身に付きます。

だからブログに限らず新しいことを始める時に、苦しいのはまず当然のことというのを考えてみてください。

その上で、その苦しい状態に耐えられるかどうかが新しく始めることに適性があるかどうかを見極める一つの指標になるのです。

例えば、転職した時に「あ。この企業合わないな」というのが1日目であったら、さっさと辞めてしまった方が良いでしょう。

私はありました。10カ月無駄にしました。

そこを退職したのち早晩その会社はつぶれましたけどね。

だから、ストレスで続かないというのは本当に重要な指標なのです。

ストレス解消でリセットする

ストレスを解消する手段。

というのはお持ちでしょうか?

何か没頭する趣味があり、それをこなすと自然と心が現れるといったたぐいのものです。

人によっては釣りであったり。

マラソンであったり。

ゲームであったり。

色々あると思いますが、あなたにとってそういう当てはまるものはありますか?

私は、ありません。

これが結構問題で、何でストレスを解消したらいいかわからないというのは結構問題です。

世の中にはストレスの種がいくらでも転がっています。

ブログを新しく始めたり、新しい資格を勉強し始めた時には通常時よりもストレスが多くかかる事は明白。

であれば先に考えるべきは、ストレス解消できる環境はあるか?

なのです。

私はこれを用意せずに毎日更新という縛りでブログを始めてしまった為かなり公開しました。

休む時間もありませんしね。

もう一度聞きます。

ストレス解消法を確立している人生ですか?

過度なストレスで疲れがたまりすぎる

で、こういった状態が加速してくると、過度なストレスで疲れがたまりすぎ。

実生活にも支障が出てきます。

いつの間にか趣味をやらなくなってしまったり。

自分の家が寝るだけの為の空間になってしまったり。

あのね、この状態に陥っている私から言うとね。ここから脱出する方法はとても簡単です。

即ち。

最初に設定した自分ルールは捨ててしまえ。

です。

うん、そうすれば実生活とのバランスはとれますよ。

やるべき事は何かに無理やり打ち込む事じゃなくて。

本当に必要な事に対して軌道修正をかけていくという簡単な決断です。

だから、絶対。

毎日更新。

始めないでね。

合わない仕事、いつまでも無理にやらないでね。

という話。

そう、自分の心の管理こそ最も大事なのですよ。

好きな事をして生きていく、というのは理想的ですが、基本的にストレスを感じない事はありません。

本当の意味でストレスを感じない人はかなり得意な脳を持ってらっしゃるのでしょう。

そっち方面に関して自分の感覚はそこまで特殊ではないなと思う人は、今感じているストレスが適度なのか過度なのかを考えてみるようにしましょう。

コメント