今回は運営さん、この辺りを見直したり対応改善した方が良いのでは?
という処をつらつら語っていきます。
皆さんそろそろ不満が爆発していると思うので、これを読んで留飲を下げていってよ。
レアポケモンの技調整
レアなだけのポケモンって居ますよね。
ニャスパー系。
ギアル系。
コリンク系。
などなど。
主に10㎞タマゴと☆1レイドで出現しています。
配布技が弱い所為か、スペック的に中途半端な所為かGBLは愚かレイドでも見ることはありません。
というか、レイドで使えないステータスのポケモンを救済してこそのGBLだとは思いますが、それはさておき。
ウェザーボールという反則級の技で局所的に救済されるポケモンが要る一方で、これらのレアポケは何らの救済措置もされず登場時からほったらかしのままです。
新しい技の実装もないですし、当然技強化もありません。
そもそも意図的に配布技が弱い可能性があります。
誰でも入手はできるが、入手機会が少し限られているこの枠。
調整があれば売り上げにもつながりそうなのに、なぜ救済措置が入らないのでしょう?
特にニャオニクスは原作でも人気ですよね。
もしかして、運営側で意図的に作ったハズレ枠?
なのか……。
今更このゲームでハズレ枠にしておく意味ってるのかな?
ぶっちゃけレアだから救済のコミュニティデイがあるとは到底思えないので、もう調整しちゃって欲しい処です。
ユキノオーくらいのレベルで使える救済が入ると、結構環境が変わると思うのですが。
どうでしょうか。
XL飴の救済措置
XLの飴が実装されて結構立ちましたね。
データが入った時点ではアイテム圧縮用の措置か?
と憶測が入ったのに、全く別の用途だったのも今は遠い過去の様です。
では、XL飴ですぐ改善できそうなところについて語っていきます。
レベル40制限の撤廃
先頃バグが出たらしいですね。
本来XL飴の入手は、トレーナーレベル40から入手できる。
という体だったのですが、GBLの報酬バグでそれが配布されてしまったと。
しかも、見た目上入手できていない?
というよくわからない状況らしく。
もう、入手制限要らないんじゃないですかね。
という感じです。
上位トレーナーと成長中のトレーナーを分けたかった意図は分かるのですが、現在はただただ新規参入の弊害になっているだけの制限に思えます。
なにせXLが無いと使えないポケモンが居ますからね。
色々なシステムをレベル制限をもって導入してきたので、これらはナイアンティックの基本方針なのかもしれませんが、それならば順次制限を下げるという方向でもいい気がします。
相棒による調整
XL飴の入手に関してもう一点。
相棒リボンが付いている状態で、歩行距離によるポケモンの飴の入手をしたら、XLの飴確定にしてしまえばいいのではないか。
と思っています。
そうすればがんばリボンをつける利点も増えるし、なによりポフィンの意味も大きくなるかなと。
ポフィンって大喜び状態になるというのが、アイテムとしての効果なわけですが。
大喜び状態って歩行距離が通常の半分で飴になるんです。
例えばヤミラミなら5㎞→2.5kmといった具合に。
なので、早くリボンをつける為にポフィンを使い、リボンをついてからもポフィンを使う。
という状況が発生しうるわけです。
上記の通りXL確定にすればですが。
そうすればレイド以外での課金も捗るでしょう。
しかも実はこれってそこまで効果が無くて。
2.5㎞クラスでもXLの飴を300個集めようと思ったら750㎞歩かなければならないと。
こう考えると、悪くないバランスだと思うのですが。
その辺の工夫が一押し足りない気がします。
ふしぎなあめのレート
ふしぎな飴XLも、通常のXLと同じく交換レートが100→1ですよね。
これ、ふしぎな飴の重要性を著しく落としている気がしていて。
もはや、通常のXLを集めるのにレイドをこなす上級プレイヤーも出る始末。
これって相対的にふしぎな飴本体の価値が激減してるんですよね。
伝説は最早XLがないと使い物にならない。
それらを育てるには同じボスレイドを300体ほど捕獲しなきゃいけない。
って相当ばかげてます。
それでその間に集まったふしぎな飴はどうなります?
使い道が無いんですよね。
それってあんまりじゃないですか。
健全なプレイ環境を作るのであれば、ふしぎなあめ自体の排出はもう少し絞って、代わりにXLへの変換レートを下げるのが妥当な気がします。
今は入手経路が多すぎますからね。
変換レートに関しては25→1くらいでいい気がしているのですが。
ほんとふしぎな飴邪魔になっちゃいましたね。
投入するポケモン自体が居なくなって。
デバッグ
通常ありえないほどのバグが目立つポケモンGO。
直近ではマップが正常に更新されずオブジェクトが出現しないバグや、イベントチケットの誤作動、先に挙げた様なXL飴の誤配布など。
ありえないバグが多々あります。
普通に考えれば、オブジェクトの遅延読み込みは通常手を付けない部分の数値です。
イベントチケットの誤作動に関しても、イベントフラグの管理番号を同じにするわけはありません。
なので後初するというのがそもそもおかしいですし、普通のデバッガーならそこも見ます。
誰かがやらかしている可能性があるので。
XL飴の誤配布も通常と別路線で配布コードを作らないと、このような誤動作にはなりません。
そもそも通常と別路線で配布ルートを構築した場合、そこで不具合が無いか確認するのが基本です。
ナイアンティック運営側に対してよく思うのは「テストプレイを本当にしているのか?」という一言に尽きます。
とくにマップが読み込めないなどは位置ゲーとしては致命的です。
過去に似た様なやらかしを良くやっているにもかかわらず、今更デバッグにコストや時間が割けないというのはちょっと言い訳が効かないかなと。
最早アップデートデータに対して、外での検証や電車に乗って移動した後の検証などが不可欠になってますよね。
どういうコードの組み方をしたら、関係ない処の誤作動を起こすのかと。
解説を貰いたくて仕方ありません。
最早これは、バグを放置しているに等しく「デバッグを確実にしていない」と疑われてもしょうがないレベルなのです。
よく株ポケに怒られないなと。
開発状況が大変なのはわかりますが、基本数値調整でやっているところも多いはずなのに、他の数値も変動してしまうのがかなり謎です。
運用体制、最低この程度は改善して欲しいものですね。
担当によって対応が違う
問い合わせを入れた時に担当によって対応が大きく異なる。
というのもゲーム上相当不味い問題です。
とくにトレーナーレベルの謎付与についてはかなり荒れていました。
トレーナーレベルの問い合わせに際し、問い合わせた人だけトレーナーレベルがアップし肩透かしを食らったというものです。
しかも担当毎に状況が変わったと。
ポケモンGOの問い合わせ自体が、担当ガチャとも言われます。
問い合わせで返答がまともな事もあれば、関係の無い処からレイドパスを付与されたり。
それには対応できないと言われたり。
でも他では対応していたりとやりたい放題。
問い合わせ自体が外部委託なのは何となく想像できますが、これ放置して大丈夫なのかな?
というのが本音です。
これじゃねぇ! がわんさか
今までもコレジャナイ!
アップデートが多くありました。
ジムを覗いた時に何故か図鑑の発見数にカウントされ、捕獲数0のまま登録される妙なアップデート。
博士送りの位置を変えてしまい、大ブーイングを食らってしまうアップデート。
そして今回カントーイベントチケット購入者向けのズレた補填。
やることなす事想像の枠外を行っている運営さんです。
正直ゲーム運用経験者としてはここまで酷い対応は見たことがなく、どう方針を決めたらそうなるんだ?
というのが多いです。
補填は技術的にロールバックなどもできないので、できる範囲での現実性などを考えてのことなのでしょうが。
何故かタスクにしてきたり。
PVPより名補填の内容自体に「?」となってしまうところも多いです。
運営さん、もうちょっと自分の所のゲームしようよ。
そうすればこんな変な事態、そうそう起こらないはずだよ。
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