ファイアローのスーパーリーグ・ハイパーリーグの個体値厳選【コミュニティデイ】

Pokemon

今回は2021.3.6開催のファイアロー(ヤヤコマ)のコミュニティデイ用のブレイクなどについて考えていきます。

と思いましたがなんとファイアローはMAXCPが2493!

つまり、ハイパーリーグは高順位がそのまま良個体になります。

それも含めて見ていきましょうか。

ブレイクの計算に関してはポケマピさんのシミュレートを参考にしています。

対戦シミュレートに関してはみんポケさんのシミュレーターを参考にしています。

ブレイクについて先に知りたいという方はこちらの記事もどうぞ。

スポンサーリンク

スーパーリーグのファイアロー

ファイアローの検証に入る前に今回の実装技はやきつくすです。

ボルトチェンジの5ターン版という性能で、5回(25ターン)打つと丁度ゲージが上限の100貯まります。

性能がそこそこ良い反面、拘束時間が長すぎてそのまま倒されることもしばしば。

詳しくはほのお・ひこうまとめに書いたのでそちらも見て下さい。

ちなみにほかにやきつくすを打つほのおポケモンと言えば、シャンデラとギャロップ。

これらを使った事がある人は、少し性能を意識できるかも?

といった感じですね。

では見ていきましょう。

検証技:やきつくす・ブレイブバード・ニトロチャージ

SCP1位

ファイアローのやきつくすは5ターン技。

色々考慮しても、1体のポケモンに対して打つ回数は精々9回。

これ、りゅうのいぶきやつるのムチと違って、ブレイクしてもダメージがあまり蓄積しません。

ブレイクして最大までやっても差が9ですからね。

しかも45ターン+技3回くらい経過しちゃうし。

まずありえないです。

誤差です。

なのでまずはSCP上位30を見ていきましょう。

SCP1位の個体はHPが136。

HP特化で139ですから、ここもほぼ差がないと言えそう。

とすると、最早SCP順位通りでいいのか??

いや、まだ見るべきポイントがある筈。

という事で防御特化個体を見てみましょう。

防御特化個体の最高値は【0・15・5】HPは131となります。

ちなみに順位は18位。

SCP1位との差はHP5

実数値はこんな感じ。

左が【0・15・5】右が【0・13・15】です。

防御特化時の具体的な利点ですが、限定的シチュエーションではありますがブラッキーとヤミラミの技1のダメージを抑えられる可能性があります。

ちょっとCCTがガバガバですが下記の結果hを見て下さい。

最短打ちした結果です。

ファイアロー対ブラッキー
防御特化型
ファイアロー対ブラッキー2
SCP1位

どうもこのシールド1枚同士という条件の場合、ニトロチャージを3発入れられればブラッキーに勝てるようです。

ブラッキーの攻撃実数値が89.91より上になると、防御特化ファイアローに対してバークアウトがブレイクする模様。

代表的な個体は【7・15・15】とかですね。

そうするとこのアドバンテージは無くなります。

この場合のブラッキーは354位なので、現実的に出てくる数値ではあるかなと。

あとヤミラミの【15・15・15】のシャドークローも抑えられるようになります。

これがまた微妙なところで。

ファイアロー対ヤミラミ
防御特化型
ファイアロー対ヤミラミ2
SCP1位

こちらもCCTをガバガバでシミュレートした物なので、何とも言えないのですが。

後追いでダメージを引き継ぐとSCP1位の方は勝てない。

といった感じに。

ちなみにヤミラミのムキムキ化が進むと、結局SCP1位の方で良くなります。

どちらもブレイクされなくなるので。

どれがいいかはお好みといった感じですね。

ただ、防御特化型にしろ結局ランクが高いものが多く。

厳選していたらたまたまこうなっていた。

という感じが強そうです。

ハイパーリーグのファイアロー

さて、冒頭お伝えしたようにファイアローの個体値マックスはCPが2493。

相棒ブーストまでを含めても変動は凡そ20通り程度しかありません。

細かく見るともう少しありますが。

そして、意識するとすれば下記の様な要点にまとまります。

  • 素直にLv.50 FFF相棒ブースト無し
  • ミラーを意識した攻撃個体+相棒ブースト
  • 防御個体+相棒ブースト

というわけでちょっとだけ掘り下げます。

攻撃重視

攻撃重視のファイアローの頂点の個体は2種類あります。

まず最大攻撃力は161.45。

これがどれ位の数値化と言うと、個体値の悪いフシギバナと同じくらいです。

まず防御力にステータスを振っている個体。

【15・15・11】+相棒ブースト:CP2497

次にHPにステータスを振っている個体。

【15・12・15】+相棒ブースト:CP2500

両者のHPは166と169で3の差があります。

これ少し微妙な差で、デンリュウのボルトチェンジのブレイク範囲に入っていたりするのですが、そもそもデンリュウ側の攻撃が3くらいになったりするとブレイクしちゃう可能性が高すぎるので、そこまで考えなくてもいいかなと。

そもそもボルトチェンジダメージの高い4ターン技なので、ただの誤差ですしね。

ということでどちらが有利かというと少しだけ【15・12・15】の方が強い気がします。

防御重視

【13・15・15】+相棒ブースト:CP2496

これがSCP1位の個体です。

実はこれもHP169で、先に紹介した攻撃重視の個体とHPが一緒です。

で、ファイアロー同士は技の打ち合いで決まるので……。

攻撃重視のHP同じ個体の方が良いんじゃない?

というのが結構ありますね。

あくまでリボン枠が余っていれば、ですが。

ファイアローの個体値まとめ

ファイアロー

ではまとめとなります。

  • スーパーリーグのは通常SCP順位通り【0・13・15】
  • スーパーリーグの防御重視は【0・15・5】でブラッキーとヤミラミに有利な事があるかも
  • ハイパーリーグリボン無しは【15・15・15】=【15・15・14】(HP実数値が同じ)
  • ハイパーリーグリボン有りは【15・12・15】>【15・15・11】

というわけでいくつか紹介してきましたが、ハイパーリーグをちょっと悩んで、スーパーリーグはとりあえず高順位を確保。

というのが無難ですね。

やきつくすという5ターン技の特性上、どうしても耐久が多い方が有利です。

余計な事は考えず、見た目通りの量数値の確保にまずは励みましょう。

コメント