駄文だよ。
タブンネ。
遅延がドンドン酷くなってる
遅延ドンドン酷くなってますね。
酷いと25試合中18試合程度は何かしらの遅延の影響を受けている気がします。
勝ち負けに直結する遅延が4割程度ある日もあり、ちょっと潜るのが億劫です。
だから対戦数減ってるんですけど。
この遅延の状況については以前シーズン2に次いで遅延が酷いと書きましたが。
正直シーズン2は片方が遅れたらもう片方も遅れる。
みたいな救済措置っぽいのが働いてることもあったので、トータルでは今の方が酷いです。
繰り返します。
今の方が断・然・不利!
はい、本来勝てる試合を落としすぎている為どうにも、もう。
といった感じです。
これ、治らないの?
マジで心が引退寸前だよ。
ザルード実装
この記事を執筆している時点で、私はまだ入手していないのですがザルードが実装されてマスター界隈が盛り上がっているらしいです。
まぼろしのポケモンなので基礎スペックが高くマスターリーグ向き。
さらにくさ・あくの複合タイプなので単純に同じタイプが伝説タイプに居ないという点で面白いのと、グラードン・カイオーガ・ギラティナなどをタイプ上は圧倒できている点が面白いですね。
かたや、トゲキッスには何もできなかったり。ザシアンにも殴られ放題という面白いポケモンです。
軽めの技を持っていないところを見るとかなり慎重に実装された感はありますね。
環境に居る。出てくると困るが、自分で使うと微妙というポケモンの代表格になりそうです。
こういった配布タイプのまぼろしのポケモンは個体値厳選ができない為にどれだけのプレイヤーが扱えるのかというのが疑問になる処です。
ここの救済措置ってまだ存在してないですからね。王冠とか。
メロエッタもマスターリーグで使える人と使えない人が出ていて、私はハイパーリーグ運用に回した位なのでその辺は救済が欲しいかなと。
過疎化している?
どうやらどのレート帯でも過疎化が止まっていない。
というのが近況の様です。
何故過疎化を感じるのか?という根拠としてはマッチングまでの時間です。
シーズン9に入ってから以前までは即マッチングしていた様な時間、レート帯でも数秒待たないとマッチングしなくなることが多くなりました。
これは本当にどのレート帯の人でも感じているほど大きな差となって表れていると思います。
ただ、マッチングまでの時間が長い=過疎っている。というのが正しい認識なのかどうかはわかりません。
マッチングはあくまでシステム上適切な相手を探し出して対戦相手にする為の物なので、マッチングロジックを変えたのではという見解を入れと中身が変わってくる可能性は十分にあるからです。
もちろんどちらもただの妄想で、人が減ったか増えたかはナイアンティック側が発表しているわけでもないですし、数値上過疎化しているという事実があるかどうかはわかりません。
ただ、マッチングが遅くなっている状況は事実としてあるのでどうにかして欲しい処です。
対戦サーバーの母数の見直しとかね。
とはいえ、私もモチベーションが低下している一人でこのままでは徐々に対戦数も少なくなっていくかなというのが正直なところ。
それに運営側の対策が追い付けるものになっているのか。
いや、恐らく稼働ユーザーに対してスケールインしねぇ設定だから無理だろ。みたいなところはあります。知らんけど。
とにかくシステム側の不具合がシーズンごとに悪くなるのだから、結局ユーザー母数が減るのはしょうがない気がしますね。
対戦サーバーがスッカスカだから当たらないのか。
逆に対戦サーバーに詰め込みすぎているから処理的に遅くなっているのか。
真実は分かりません。
でも、マッチング遅いですね。
出し負け新記録樹立
そういえば出し負けに関して個人的な新記録を樹立しました。
1日の上限対戦数に対して、リトルジャングルカップで出し負け22/25という驚異的な記録です。
明確に相手に弱いものを出し負け、シールド枚数によって変わるものは互角として数えていますが、まさかここまで酷い集計が出るとは思いもしませんでした。
ちなみに出し勝ちが3でキッチリ分かれる結果に。
特に多かったのはウパーとエアームドで、なぜそんなに存在しているのか?
と疑いたくなるほど出てきたのにはびっくりしましたね。
全く流行を追えなくなっているのでその辺りが原因かも。
私が初手で使っているポケモン、そこまで弱くないと思ってるんですけどね……。
ウパーとエアームド多いと誰が有効なんだろう…?
すみません、誰か私にツイッターで流行りを教えてください。
奴らがどこから来たのか。
コメント