【PokemonGO】強パーティの対戦母数はどの程度あれば信用していいのか?

Pokemon

今回はPokemonGOの強いパーティと呼べるパーティを『作った際』にどの程度の実験母数があれば信用できるのか?

という事について簡単に考えていきます。

皆さん。自慢のパーティの実験何回行いましたか?

私はコチラに実績アリパーティとして載せる時結構この対戦母数に気を付けて行っています。

この手法はやるのに時間がかかりますが、確実に手に馴染むポケモンが分かるようになりますし手に馴染まないポケモンを見極めることもできます。

是非対戦数をある程度行い、自分に合うパーティや真に強いパーティを導き出してください。

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対戦母数は多ければ多いほどいい

いきなり結論ですが、対戦母数は多ければ多いほどそのパーティの信用度が高まります。

そんなの当たり前なんですが、人ってどうしてもパターンの極致を信じたくなってしまうのです。

自分に都合の良い物しか目に映らないというか。こういうのを確証バイアスと言います。

たまーにパーティを作って18勝7敗とか異常に勝ちこすシーンが来ると思います。

が、そのたった25戦の対戦母数だけで、パーティの強さを過信してはいけません。

「このパーティって強い?」という中でありがちなのが翌日になると真逆の結果を引いて、結局勝率がイーブンになるというやつです。

私も何度も経験しています。

これにはいくつか理由があって

  • 日を跨いだ為流行が変わった
  • レート帯が変わった為流行が変わった
  • 有名なパーティだった為対処法がもろバレになった

などなど要因があります。

レート対戦では、対戦している塊というか集団の様様なところがコロコロさし代わっている為『たまたま刺さった』という局面を引き当てている可能性が高いのです。

だから少ない母数で自分のパーティ最強じゃね?となっていると翌日コロッと負け越すことが多くなります。

5連勝はまぼろし

ビーダル

5連勝以上は運がいいだけです。もしくはこういうやつか→

これは対戦ゲームをやっていく上での鉄則の様なモノ。

皆を似た様なプールにぶちこんで、等しく頂点を争わせているので、本来勝率6割程度がトップに落ち着くはずなんです。

シーズン終盤まで勝率55%あったら実はもうTOP帯の実力なんですよね。

だから、5連勝している時は偏りがかなり入っている。

集中力の切れた相手と5回連続当たったとか。

パーティ負けが0回だったとか。

そういう感じの。

仮に勝率6割の猛者だろうと、5連勝刷る確率って、60%×60%×……約7.8%ですよ。

こう考えると強い人でも5連勝が3に一回くらいしか回ってこない理由がわかるでしょ?

かなり運なんですよね。

とはいえ、その運が超極端に偏ればレート2850くらいからでも一気にレート3000を超えたりするのですが。

弱点と向き合え

強いパーティを見つける上、自分のパーティに信頼を本当においてよいのか?で気を付けなければならないのは、特にパーティの共通弱点への認識です。

すごく簡単に、よくやりがちなのを列挙していきます。

  • タチフサグマ一貫パーティ:かくとうかあくに弱い。
  • じめん一貫パーティ:特殊リーグの時にやりがち。
  • ユキノオー一貫パーティ:くさとみずとじめんだけで構成するとこうなる。
  • ハードプラントにゴリ押されると負ける

これらはほんの一例ですが、よくこれらを考慮していないパーティと当たります。

「それ、ガラルマッギョと当たったらどうするの?」みたいな。

こういったパーティ、一時的には強い可能性もあるのですがトータルでは負けを引く確率がガツンと高くなってきます。

環境に居ないポケモンを考慮しないというのは結構戦略としては優れていて、例えば一日1回見るか見ないかくらいのミュウを考慮対象外に置くとか。

そういうのは戦略としてありなのですが、環境トップのマリルリやガラルマッギョ。

ニョロトノを考慮外に置くというのはやはり戦略としておかしなものがあります。

これらに弱いながらも勝っているとしたら、パーティが強いのではなく何か非常にトリッキーな事をしている可能性があり、タネがバレるとパーティ自体が脆かったりします。

例えば、パーティでガラルマッギョと戦えるのがシャドウキュウコンだけだが、シャドウキュウコンの起点作りにだけ重点を置いたパーティ。

とかね。

ちなみにシャドウキュウコン使う場合はきちんと岩対策した方が良いですよ。

弱点が見つからないけど負けるパーティ

エレキブル

もっとも恐ろしいのは初日は爆勝ちしたけど4日通して計測してみたら48/100くらいの戦績になる『弱点が無いのに負け越すパーティ』です。

私はこれも良くやらかしています。

これも理由がちゃんとあって単純に『SCP不足(集中力も)』です。

ある程度トリッキーにシールドの読み合いをしていくパーティにこういう事が多く。

  • 低SCP
  • 高攻撃力
  • シールドアドバンテージの重要性
  • 立ち回り力重視

これらを駆使して戦っていきます。

が、パーティ全体の総合SCPが低く非常にシールドの貼りどころとポケモンの捨て方残し方が難しいのです。

これを見誤ると即ジエンド。

ガラガラと勝利が崩れ去っていきます。

さらにテンプレパの様な高SCPパーティに対しては結構脆くて、ポケモンの性能差だけで押し切られてしまう事もしばしば。

こういう時は基本に立ち返って爆勝ちした事を忘れて暫くテンプレパーティで立ち回った方が勝率があがったりします。

この様に、集計で見えてくるパーティの客観的な強さもありますので連敗が始まった時は今一度テンプレに戻してみてください。

自分の構築力を過信してはいけません。

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