はい、今回は私が個人的に運用していて、必ず勝率を下げる強ポケモン達を紹介していきます。
皆さんにも1体程度居ると思います。
強いと思うのにメチャクチャ相性の悪いポケモン。
私にとってはそれが今回紹介する3体です。
一体何が悪いのか。
テンプレであろうとオリジナルであろうと、メチャクチャ負けます。
是非私の負けの原因を見ていって下さい。
マジで負け越すんですよ。
ヤミラミ
よく相棒にし忘れる。
コイツをいれると相手にフェアリーが爆増する。
あとトリデプスで追われる。
こいつはもう無理だ、使いこなせない。
何度専用パーティを組んだか。
何度うまく運用しようとしたかわからない。
勝てないんだ。
起点を作っても潰されるんだ。
おかしい、おんがえしは一級品の技の筈なのに勝てない。
相手のヤミラミより先にフィールドに居たはず。
何故同発に?
勝てないんだこの子を入れると、絶対強い筈なのに。
というくらいなぜか私が使うと負けを食らうポケモンです。
負ける主な理由は恐らく流行によるもので、明確な点がありません。
範囲の広いバランスポケモンですから極端に言うと多少下手に扱ってもイーブンにはなる筈のポケモンです。
ヤミラミ自体が足を引っ張り続けるというのは非常に考えづらいです。
しかし現実私はそれが起こっているので、何とも言えない状況となりました。
いやーつらいつらい。
ヤミラミを使った強いパーティ、教えてください。
タチフサグマ
なんでコイツ入れると相手方にフェアリーが大量発生するんですかね?
非常に不思議です。
実はタチフサグマが明確に弱い場面というのがありまして、それが対ガラルマッギョです。
タチフサグマはカウンター持ち。
かくとう技以外はお互いに等倍ですから、基本的には有利な筈です。
しかし、そこにかまけて技を打ち間違えるとこんなことになります。
これ、どういう状態かといいますと
- タチフサグマが卵産
- シールド0枚同士
- クロスチョップを打っていない
- つじぎりがバフらない
これらの条件が揃った時に発生します。
私はこれで沢山試合を落としてきました。
暫く気付か叶ったんですけどね。
だもんで実はタチフサグマって厳選が必ず必要なポケモンの一体なのです。
ガラルマッギョなんてTOPメタに一方的に不利になる個体値が存在するんですから当然ですよね。
というわけでタチフサグマを使えば使うほど勝率が下がるというカラクリでした。
ちなみにうちのタチフサグマのバフ率は7%で、相手方は20%ですよ(オカルト)。
トリデプス
なんでコイツ入れると…(以下略)。
初代やらかし王。
なぜ負けるのか。
圧倒的対面じゃなかったの?
え?
トリデプスを使うと非常に立ち回りの練習になります。
例えば、トリデプスでエアームドを追って超有利な状況を作ったとします。
しかし、相手の裏がチャーレムであったりするなら完全ロックの完成。
大抵逃げても負け、置いても負けの状況が完成します。
理由は分かりません。
はがねが入っており、ムキムキであればSCP2000越えの化け物ポケモン。
それでも、組み合わせが悪けりゃ負けるんです。
未だにコイツを使いこなすことができません。
マリルリとだって戦えるし、ひこうにはめっぽう強いし、等倍なら負けないのに。
二重弱点ってそれだけ扱いが難しいって事なんですよ。
弱点の克服に挑む
私はこれらの苦手ポケモンに対してシーズン中に必ず練習する為のパーティを組んで望んでいる期間があります。
見事に負け越しています。
しかしこのよくわからんアノマリーを打破しない限り、負けの意識が残り続ける為ひたすら挑戦しているのです。
なので、もっともっと。
何が悪かったか、印象だけでもいいのでメモに起こせるようになるともっと対戦考察を深く。
強く持っていけるかも知れません。
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