XLのラッキーの妥協点を探す 攻撃欠けはOK?【個体値】

Pokemon

今回はカントーカップ最強ポケモンの妥協個体値を探っていく内容となっています。

ラッキーの強さについてはこちらの記事をどうぞ。

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ラッキーのXL化

ラッキー

まずラッキーのCPを確認します。

レベル50+相棒リボン付きでのCPは最大1435です。

つまりラッキーの個体値はスーパーリーグにおいて【15・15・15】が理想個体なわけですが、果たしてここから能力が下がるとどういった下落が起こるのでしょうか。

確認していきましょう。全てレベル51扱いで考えてください。

HP

まずラッキーのHPを確認していきます。

  • 個体値15:424
  • 個体値14:423
  • 個体値13:422
  • 個体値12:421
  • 個体値11:420
  • 個体値10:420

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思ったほど減りませんね。めっちゃ個体値高いから、なんなら個体値1につき3程度変動するのかと思ってました。

いや、それにしてもHPの幅が凄いな。スーパーリーグのポケモンなのに400声って流石HP族。HPオバケ。

ラッキーの個体値についてもうHPはあまり気にする必要が無いのか?というのが出てきますね。

これは対面をかなり研究した時点でようやく結論が出そうですが正直、思ったほど関係なさそう。

というのが感想です。

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攻撃力

次にラッキーの攻撃力が下がったらどうなるのか?

を見ていきましょう。

まずはたくのダメージ損を確認していきます。基本的にラッキーははたくがメインになるので、ここ次第なんですが。

【攻撃個体値14ではたくのダメージが下がるポケモン】

この他この条件に該当するのは、ミュウが居ます。

ミュウが居る。

はい、攻撃個体値は15確定ですね、この時点で妥協できなくなってしまいました。

もうちょっと掘り下げるとさらにポケモンが増えます。

【攻撃個体値13ではたくのダメージが下がるポケモン】

この他この条件に該当するのは、ペンドラー・フシギソウが居ます。

うーむ、ノーマルニドクインとノーマルスリーパーもよく見るので辛いですね。

攻撃力を下げるという選択肢は無さそうです。

防御

防御に関しても結構微妙なのですが、一応何が起こるか見てみましょう。

【防御を14に下げるとブレイクされる】

いわゆるブレイクチャーレムですね、このチャーレムには防御を下げるとブレイクされてしまう様です。

うーん。

まず対面することが無さそうですが、というかチャーレムと対面した時点で試合に負けそう。

同じ条件ではSCP1位のたきのぼりギャラドスにもブレイクされます。

何とも微妙な情報。

【防御を13に下げるとブレイクされる】

ずらっとカウンター族が並んでしまいました。

これは結構な数にブレイクされてしまいそうですね。

同一条件ではバンギラス・サーナイト・ピジョットなどがブレイクしてきます。

防御面の問題点としては、相手はSCP1位個体値から選出していますので、これ防御を14にしたところで何の保険にもならないんですよね。

つまり、ラッキー的には最も下げてはいけないステータスなわけです。

今後リーグを戦っていくと考えるとね。

ラッキーの妥協個体の結論

今回技1のみの調査ですが、調査結果から言える重要度で言うと、【防御】>【攻撃】>【HP】という重要度が伝わったことと思います。

ラッキーは相手との戦いが長期戦になるポケモンですから、攻撃と防御を欠けさせるとろくなことにならないというのがよくわかるな様でした。

逆に防御もペラッペラなので、基本ダメージは8などを受けてしまうという事でHPの1~3程度はどうでもいい可能性が出てきました。

対面をここに研究して見ない事には何とも言えませんが、ラッキーの妥協個体値としては以下のような結論で良いのではないでしょうか。

【14・15・12】これ以上であれば育成OKで、当然【15・15・15】がベストという事です。

困ったことに、私【14・15・15】と【15・14・15】と【15・15・12】を所持しているのですが、やっぱり育てるならHP欠けですかねぇ。

100を待ちたい気持ちもありますが。

一応高個体値はリボンをつけてあげた方が良さそうなので、そう言った事も加味しつつ特殊リーグへのラッキー参戦を目論む人は今のうちにリボンつけ作業にいそしみましょう。

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