今回は新実装のニンフィアの基礎スペックを考えながら、どうやって使っていくかを考えます。
待望の新しいイーブイの進化先なので、我先にと進化させている人も多いですが、実際の実力はどの様になっているのでしょうか。
強いと良いな。
ニンフィア。
ニンフィアの基本データ
ニンフィアはイーブイの進化先として新たに実装されたポケモンです。
原作でもその火力で活躍をしていますが、ポケモンGOでもようやくのお披露目といった感じ。
GOではフェアリータイプのお約束であるあまえる族になっており、さらに技の分配比率も基本的な構成の消費ゲージ55の技と消費ゲージ60の技が振り分けられた感じになっています。
進化方法が面倒で、相棒にしてハートを70個獲得するという方法です。
1日六個ずつ獲得させたとして12~13日程度かかります。
距離を稼いでしまうとエーフィやブラッキーの判定フラグが立ってしまうので、できれば移動せずに貯めたいところです。
この辺どうなっているのかは不明ですね。
タイプとSCP
ニンフィアはフェアリー単タイプ。
ほかの多くのあまえる族と比較しやすい性能です。
SCPはスーパーリーグで1550。
ハイパーリーグで2583。
と、やや高めの数値。
そして最大CPが3511と数値上は全てのリーグに出場可能です。
平均的なSCPではありますが、比べる対象となりやすいピクシーなどよりは下の数値です。
また、マスターリーグにおいてはそもそもCPがトゲキッスを下回っているという点も少し残念なところです。
所有技と回転率
そんなニンフィアですが、イーブイ系の例に漏れず。
技がイマイチです。
技名 | 威力 | Eチャージ量(その他) | E消費量 | タイプ |
あまえる | 19.2 | 6(3ターン) | ー | フェアリー |
でんこうせっか | 5 | 7(5ターン) | ー | ノーマル |
とっておき | 90 | ー | 55 | ノーマル |
ドレインキッス | 72 | ー | 55 | フェアリー |
ムーンフォース | 132 | 相手の防御力を10%の 確率で1段階DOWN | 60 | フェアリー |
マジカルシャイン | 132 | ー | 70 | フェアリー |
見ての通り組み合わせとして【あまえる・とっておき・ムーンフォース】しか浮かばない構成です。
消費エネルギーが全て55以上で、基本的にドレインキッスとマジカルシャインを搭載する理由がありません。
多くのフェアリーと同じ様な技構成をしていますが、技範囲が断トツで狭く、はがねに打点が全くありません。
技構成的には完全にピクシーの下位互換といった感じです。
イーブイ族は自タイプととっておきしか配布されていないので、当然といった感じかもしれませんが……。
この後コミュニティデイで技強化が来ます。
技の考察特集はコチラ→
ニンフィアの運用方法
ニンフィアの運用方法としては、他のバランス型フェアリータイプの相互互換として扱う方法です。
ニンフィアのライバルになる近しいSCPを持つポケモンは下記の通り。
- ピクシー
- プクリン
- フレフワン
- ペロリーム
残念ながら技範囲も含めた構成で考えると、ニンフィアがこれらに勝っている点は精々攻撃力くらいしかありません。
特にピクシーとの差別化がどうしても難しく、ピクシーはサイコキネシスとコメットパンチを選択できるのに対して、ニンフィアはとっておきしかありません。
あまえるの威力が変わるシチュエーションも極端に少なく、ピクシーにできなくてニンフィアのみが遂行できる任務というのが殆どないのです。
というわけでニンフィアの使い方としては、完全にピクシーの劣化コピーが欲しい時に入れる。
という何とも言えない残念な状況になります。
HPも18少ないのでピクシーへの対面結果は残念ながらといった感じです。
身も蓋もない。
救いたい。
ピクシーさえいなければ
ピクシーより優れている点はないかと、結構シミュレーターを回したのですがよく出てくる対面がこんな感じです。
シールド数 | ニンフィア | ピクシー |
0枚同士 | × | 〇 |
1枚同士 | × | × |
2枚同士 | 〇 | 〇 |
ちくしょお!
ちくしょぉおおおおおおおお!
どうやらHPが低くなった分だけあまえるが1~2発間に合わずに負けてしまうというのが予想位以上に多いらしく、負け試合が増えてしまう様です。
さらに、ニンフィアの利点である防御力の高さも、HPの低さで相殺されてしまっておりほぼ意味なし。
となるとあまり運用方法が無さそうに感じてしまいます。
進化方法も初心者には厳しく、そもそも進化方法を見ても意味が解らない可能性もあり、初心者救済として使う事もできません、
とすると運用方法としては、ピクシーをエースに据えたい場面でのギミッククッション運用か。
……。
ありました、ピクシーがニンフィアより優れている点が!
対ラッキーです。
なんと、あまえるがブレイクしています!
ピクシーの通常のあまえるでは12でしたが、ニンフィアは13!
流石ニンフィアの攻撃力です。
え?ピクシーも攻撃力を上げればいいって?
……。
誰かニンフィアを救って。
ちなみにハイパーでも基本的にピクシーの劣化という結果でした……。
……。
…………。
基本的に??
あ!
そうだ、ムキムキピクシーが作れない人へのステータス的な選択肢ですよこの子は。
他のバランス型フェアリーはムキムキ化しなければ、ハイパーリーグの土俵には立てませんでしたが、この子は素のCPが高い為そのまま土俵入りできます。
ちょいムキピクシーよりはSCP上明らかに強いので、これがきっとニンフィアの正しい使い方なのでしょう。
これは希望が出てきました。
ニンフィアの主戦場は『コマを揃えづらいハイパーリーグ』です!
ハイパーリーグでピクシーを使いたかったけど揃えられない人に本当に最適です。
極端に言うと野生わきのイーブイをそのまま進化させても2500付近に着地しますからね、技解放コストも低いし、ここしかない。
まぁ、投入するにはすごいわざマシンスペシャルが必要ですけどね。
とっておきがないと結構話にならないので。
あと、育てやすいという点ではトゲキッスと合わせてロケット団討伐要因として優秀です。
限界突破してあるサーナイトが居ると、ロケット団討伐は非常にはかどりますがこれを複数揃えるのは困難です。
そこにサブとしてLv.38くらいのニンフィアを突っ込んでおけば、安全な保険装置となりますからね。
初心者救済フェアリーはハイパーリーグで使おう
というわけでニンフィアはプロトタイプピクシーとして運用しようというのが結論でした。
マスターリーグでダブルフェアリーという運用をするならともかく、現在のスペックではなかなか運用理由が思いつかない結果となりちょっとくやしいです。
となるととっておきの部分の技のテコ入れくらいしか思いつくものが無いのですが……。
サイコキネシスとコメットパンチより優秀な技って何だろう。
如何せんノーマルタイプの技を増やされてもあまり有意義には感じませんし、どうすればニンフィアを他のブイズの特徴を損なわずに救えるやら。
と考えると原作準拠で『のしかかり』の実装。
これはかなり強いです。
のしかかりは数ある技2の中でも最速&高コスパの技なので、これがブイズに配布されればそれだけで環境がブイズだらけになります。
というかブラッキーが壊れになりますね、これはダメだ。
あとはメロメロやほしがるなどまだ実装されていない技を何かブイズ用にカスタムして実装する事でしょうか。
出来ればブラッキーで採用理由が無くて、他が採用をしたくなる技だと良いのですが。
ナイアン、調整頼んだぞ。
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