ドリュウズの妥協点を探す【マスターリーグクラシック】

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こちらの記事ではマスタークラシックでドリュウズを扱う場合、どの程度の個体値があればいいのか?

について考察していきます。

結構厳しい数値となっているので、心して読んでください。

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ドリュウズの攻撃力

攻撃力を妥協する際の欠点としては大きく2点があります。

  • ミラー対面の同時発動で勝てなくなる
  • ダメージが落ちる可能性がある

前者はミラー対面において50%勝てていたものが勝ち目が0になる可能性があります。

後者はいわゆる逆ブレイクでこちらも非常にいただけません。

今回は妥協点を探りたいので、攻撃個体値が12~15の中でブレイクの境目がどこにあるかを考えていきます。

こちらも相手の個体値も【15・15・15】で考えていきます。

下記はこちらのマッドショットのダメージが『上がる』シチュエーションです。

こちらの攻撃力+相棒あるなしと相手の条件で表しています。

  • 攻撃15+相棒→対Lv.41のドリュウズ
  • 攻撃15→対Lv.40のドリュウズ
  • 攻撃14+相棒→対Lv.40のシャドウラグラージ
  • 攻撃14→対Lv.41のヒードラン
  • 攻撃12+相棒→対Lv.40のヒードラン

攻撃力12以上あれば基本的には全てのシチュエーションでなんかなりそうかと思いきや、一番重要なミラーが攻撃15あるかどうか、そしてリボンがあるかどうかで別れてしまう事が解りました。

この関係性はディアルガの物と似ていますね。

そもそもレベルマックス、ステータスMAX前提のマスター系のリーグにおいて攻撃力を妥協することはかなり危険でしたが、これで攻撃力を妥協するという選択肢はなくなりました。

ドリュウズの守備力

では同じく防御を見ていきます。

こちら個体値は防御12以上で想定。

相手の個体値は【15・15・15】を想定しています。

  • 防御15+相棒必要→対Lv.40ドリュウズ
  • 防御15+相棒必要→対Lv.41ホウオウ
  • 防御15+相棒必要→対Lv.41シャドウラグラージ
  • 防御15+相棒必要→対Lv.40トゲキッス
  • 防御15+相棒必要→対Lv.41カイオーガ
  • 防御15+相棒必要→対Lv.41ローブシン
  • 防御15必要→対Lv.40シャドウラグラージ
  • 防御15必要→対Lv.40ローブシン
  • 防御15必要→対Lv.40パルキア
  • 防御15必要→対Lv.41ヒードラン
  • 防御14以上必要→対Lv.40カイオーガ
  • 防御14以上必要→対Lv.40ヒードラン
  • 防御14以上必要→対Lv.41ディアルガ
  • 防御14以上必要→対Lv.40シャドウカイリキー
  • 防御14以上必要→対Lv.41ゼクロム
  • 防御14以上必要→対Lv.41レシラム
  • 防御13以上必要→対Lv.40ゼクロム
  • 防御13以上必要→対Lv.40ゼクロム
  • 防御13以上必要→対Lv.41ドサイドン
  • 防御12以上必要→対Lv.40ドサイドン

問題のカイオーガは他よりダメージの段階刻みが多いです。

ただし、カイオーガが相棒リボンをつけていることは少ないので防御は14あれば大丈夫そう。

しかし、ローブシンなどにブレイクされている事もありプレミア系のリーグでは逆に防御欠けが使いにくいのではという処でもあります。

最低14が必要といったところですね。

ドリュウズのHP

ドリュウズのHPに関してはまずレベル別の値がこちら。HPは参考値としてレベル50帯も載せておきますね。

Lv.40Lv.41Lv.50Lv.51
個体値15203204215217
個体値14202203215216
個体値13201202214215
個体値12200202213214
個体値11199200212213
個体値10199200211212

基本的には個体値が1下がるとそのままHPが1下がる事が多いようです。

割とHPがあって驚きですが。

出は拮抗対面を調べていきます。

  • 対イベルタル:シールド1枚 残HP5
  • 対りゅうのいぶきギャラドス:シールド1枚 残HP2
  • 対トゲキッス:シールド2枚 残HP4
  • 対カビゴン:シールド2枚 残HP8

りゅうのいぶきギャラドスを考慮するとHP個体値は14以上。

トゲキッス考慮でHP個体値は12以上という事になります。

ドリュウズのマスタークラシック個体値結論

ドリュウズのマスタークラシック個体値の結論は。

【15・14・12】ですね。

ただし、例えば【15・14・15】と【15・15・12】でしたら私は後者の【15・15・12】を取ります。

つまり守備はかなり重要です。

HPを減らしても変わる対面がかなり少ない為の結果と言えますね。

ドリュウズをこれから作ろうとしている人は是非攻守ともに15の個体を見つけてあげてくださいね。

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