シャドークローを追加技で貰い、強化されたデスカーン。
守備型のポケモンですが、少なそうなチャンスにブレイクポイントは転がっているのでしょうか?
もし、デスカーンにブレイクがあるとするならスーパーリーグの耐久であることも考えて、ゴーストではトップクラスに重要なポイントになるかもしれません。
というわけでデスカーンのブレイクを探してみましょう。
相手ポケモンの個体値は基本SCP1位と呼ばれる最適個体を基に抽出します。
守備特化個体・攻撃特化個体が居ることも考慮して下さい。
ブレイクの計算に関してはポケマピさんのシミュレートを参考にしています。
対戦シミュレートに関してはみんポケさんのシミュレーターを参考にしています。
ブレイクするだけじゃ怖い? 知らないと損する厳選の落とし穴→
デスカーンの厳選
シャドークローは言わずと知れた高性能技。
ボルトチェンジややきつくすと同じ効率でチャージができ、かつ攻撃力もそこそこと非常に高性能。
技2の中でもカウンターに次いで強力と言われています。
私はよくシャドークローバクフーンを使っていますが十分に強く、ゴーストがこれをタイプ一致で打てるなら言わずもがなといったところ。
今回あくのはどうではなくシャドーボールを採用している理由は、最初の回転に関してはすべて同じ条件となる点。
小小火力不足のデスカーンに確実にタイプ一致火力を持たせる為です。
これにより、フェアリーなどのタイプへもしっかり対応できる様にしていきます。
サイコキネシスは主にどくタイプへの対応となりますが、最後っ屁のデバフ効果も期待しての採用です。
あくタイプには全く手が出せなくなりますが、果たしてどれほど通用するでしょうか。
設定技:シャドークロー・シャドーボール・サイコキネシス
候補ステータスの確認と上位30
まずデスカーンの候補ステータス上位30の確認からとなります。
見て分かる通りHP低いんですよ。
デオキシスほどじゃないですが、防御力寄りのポケモンって事なんですよね。
HP106とHP113が飛びぬけてますが、基本は108~111の間に収まる様です。
3位と17位が1位の下位互換だったりすることを考えると、結構繊細なポケモンであることが伺えます。
何かの下位互換が嫌なのであれば、CP1498以上は無いと駄目かも知れませんね。
数値が細かいのでその分色々あるといった感じでしょうか。
デスカーン・シャドークローのブレイク
では本題のブレイクについてみていきます。
デスカーンは割ときれいにまとまっている為現実的なブレイクラインだとこんな感じになっています。
- SCP1位クレセリア【4082件】1位がブレイクしている
- 防御特化エアームド【3966件】
- SCP1位ペリッパー【3917件】
- 防御特化ズルズキン【3917件】
- SCP1位シャドウフシギバナ【3799件】
- 防御特化ガラルマッギョ【3476件】
- SCP1位シャドウニョロトノ【3233件】
どうでしょう?どれもブレイクしたい物が揃っていますよね。
意外と実用的な範囲ではこの程度しかないのも救いです。
特にガラルマッギョのブレイクまでできていると相当ゲーム運びが変わりそうに見受けられます。
ちなみにそんなガラルマッギョのブレイクはこんな感じ。
ガラルマッギョ自体は1位の場合ダメージが5固定で変わらず、この超防御型がシャドークローのダメージを4に引き下げるような感じです。
ですのでブレイクしているというか、元に戻しているというかそんな感じ。
対面結果は自体はダメージを5にできるかどうかでかなり変わってくるので、個人的には100位台でもCP1500ピッタリならありな気がしています。
防御特化ガラルマッギョ対面。
後者がブレイク型です。
ただ、このガラルマッギョが果たしてどれほどいるかは不明ですね。
で、ちょっと思ったんですが、攻撃個体値に6も降ってる割には耐久系がほぼ落ちてませんね。
攻撃の上りが低すぎるみたいです。
なので……。簡単な結論は最後にしますか。
耐久力視点
デスカーンで注目のブレイクを守りたい観点では、マリルリのあわにブレイクされやすいです。
その他いくつかブレイクされやすいポケモンというのはいるには居るのですが、元々かなり不利だったり4ターン技であったりとあまり神経質になるレベルの物ではないです。
マリルリのあわにブレイクされている場合、結果が変わります。
が、マリルリも泡でブレイクするほど攻撃力を上げてしまうとHPが下がりすぎてしまうという欠点があります。
ブレイクされる前された後は対面結果で言うと総合ではイーブンです。
どちらかというと、自分のデスカーンはどんなマリルリにブレイクされて、どこなら平気というのを覚えた方が良い感じですね。
状況がかなり複雑になる為割愛しますが、マリルリにブレイクされる可能性はあるというのは覚えておきましょう。
デスカーンはHPが少ないので、使う場合そもそも色々なシミュレートを見る方が良いです。
対面で言うと覚えておいてほしいのが、デスカーンは相当な個体でトリデプスに勝てるみたいです。
正直理由はよくわかりません。
「あ、勝てるんや」って感じです。
また、HP関連で捕捉を入れていきます。
下記は1位同士のHP拮抗の結果です。参考にしてみてください。
- 対フシギバナ:シールド1枚 残HP8
- 対エアームド:シールド0枚 残HP3
- 対エアームド:シールド1枚 残HP8
- 対シャドウニョロトノ:シールド2枚 残HP5
- 対ペリッパー:シールド0枚 残HP9
- 対雪Aキュウコン:シールド0枚 残HP10
- 対雪Aキュウコン:シールド1枚 残HP5
- 対ファイアロー:シールド0枚 残HP2
- 対ヤルキモノ:シールド0枚 残HP3
衝撃の事実。シールドがあれば差がつくのですが、これにはビックリですね。
主な拮抗はこんな感じで。
ファイアローは正直そこまで見ないのでそこは良いかなーというのが本音。
個人的にはHP109以上は相当安定するかなと思ってます。
なので線引きラインは109が良いかなと。
デスカーン厳選の結論
今回最も強いと個人的に思うのはSCP2位【0・15・11】と5位の【0・12・13】尖りすぎておらずかつそれぞれの特徴の最上位。
そして、ブレイク個体バランス型HP109以上という条件で下記。
【6・13・14】【4・10・13】
以上の個体を推します。
ただし、いずれもデスカーンの場合はそもそもがこのポケモンであるという事が重要、と言った指標の典型になっています。
トリデプスの例とかを見ても。
なので、一旦CP1500に近い個体を使っておくというのは結構ありだと思われます。
また、高個体でもハイパーで使える可能性がありますので、一時的にタスク産のデスマスをピックしてサンプルで使って使用感を確かめてみる。
そのデスカーンをハイパー用に育てる。
というのも状況によってはアリかと思います。
ただ、最初の方に書きました通りCPがかなり細かいポケモンですので、1480台はちょっと避けたいところ。
簡単な結論としてはランクが低くても良いブレイクを持っている可能性が高いのでCPが1498~1500になる場合は大事に確保して、しっかりブレイクや弱点などを探して見ると良いでしょう。
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