リトルカップはHPの少ないリーグなので、時に技1の強技だけで試合が終了してしまう事があります。
そこで、今回は強技だけ特集してみました。
ゴリ押しだけだとつまらないので、従来の強技も入れておきます。
さて、再発見はあるかな?
あまえる
あまえるは特に使い手の少ない技ではありますが、その分圧倒的な攻撃力で押せるという利点があります。
その強さはリトルルールの最強の一角であるモンメンがずっと証明してきたので、言わずもがな。
あまえるの使い手はコチラ。
- マスクド・ピカチュウ
- アイドル・ピカチュウ
- ハードロック・ピカチュウ
- ライチュウ
- プクリン
- ドンファン
- エネコロロ
- トゲキッス
- レパルダス
- モンメン・エルフーン
- チュリネ
- ドレディア
- チラーミィ・チラチーノ
タイプ不一致ですが、圧倒的にマスピカが強そうですよね。
専用技のフライングプレスがぶっ壊れていますので、出場してきたら恐怖です。
でも、フライングプレスを運用するならでんきショック型でしょうが。
ドンファンはこっちではない気がしますね、明らかに。
最初に言った様に当然最強はモンメンです。地味とか思っちゃダメ。
このルールにおいてはトップメタなので、要注意して下さい。
はっぱカッター
調整されたあまえる。
くさタイプの特権です。
とても強いですが、チャージ効率が悪いのが弱点。
そして性能的にはあまえるに劣ります。それでもつよいですね。
- フシギソウ・フシギバナ
- ナゾノクサ・クサイハナ・ラフレシア・キレイハナ
- ウツドン・ウツボット
- ベイリーフ・メガニウム
- ヒマナッツ・キマワリ
- ハスボー・ハスブレロ・ルンパッパ
- コノハナ・ダーテング
- ロゼリア・スボミー・ロズレイド
- トロピウス
- ナエトル・ハヤシガメ・ドダイトス
- チェリム
- ユキノオー
- リーフィア
- ハハコモリ
- モンメン・エルフーン
くさタイプが出場可能なので今回紹介している中では最も使い手が多いです。
つるのムチが使えるポケモンはそっちを使った方が良い気がしますが。
本命としてはハスボーでしょうか。
トロピウスは持っている人が少なそうなので多分見かけることは無いと思います。
あとワンチャンチェリムか。
タネマシンガンとどちらがいいかはちょっと実戦投入してみないとわかりませんね。
とにかくゴリ押し大好きな人にはとてもいい技です。
カウンター
圧倒的攻撃力と、そこそこ高いチャージ効率により技1最強の地位をずっと守っているカウンター。
最強技カウンターの所持は結構少ない気がしますが、どの程度のポケモンが扱えるのでしょうか。
- ヘラクロス(レイド産は使えない)
- リングマ
- ドンファン
- キノガッサ
- ヤルキモノ
- ズルズキン
- ドクロッグ
- シュバルゴ
- タチフサグマ
まぁ、ヘラクロスは出てこないでしょう。
強いのはヤルキモノとドクロッグとシュバルゴそしてズルズキンといった感じですが、ズキン以外はいずれもSCPが高くない為どの程度環境に刺さるか、といったところ。
技回転数的にはやはり注目株はヤルキモノでしょう。
かくとう枠がそもそも居ない為弱点を突かれるということ自体がまれですし、低SCPのリーグでののしかかりの強さは証明されていますので、まさに一興といった感じです。
そもそもカウンター族が少ない、逆説的にはガラルマッギョは選出勝ちしやすいという困った背景がありますので、ヤルキモノの採用は常に視野に入るかもしれませんね。
ただし、フワンテに手も足も出ないので過信は禁物です。
結局順当にズルズキンが強そうですが、モンメンだけは勘弁してという感じなのがネックですね。
シャドークロー
カウンターと並び称される強技の一角ですが、シャドークローの打ち手はどのくらいいるのでしょうか。
35技と組み合わせると、5→4→5→4というサイクルを生み出せるため非常に強いです。
ちなみにこのサイクルを実践しているのはアローラキュウコンやゲンガーですね。
- ゴースト・ゲンガー
- リングマ
- マッスグマ
- ヤミラミ
- ザングース
- ブニャット
リトルジャングルにおいては使い手が滅茶苦茶少ないですね。
うーーーーーん。
ノーマル勢かヤミラミでフワンテをメタるという目的には使えそうですが、ゴーストとゲンガーはどう見ても役割が無さそうです。
さすがにペラペラすぎる。
ですので35回転勢はいませんし、この中で一番強そうなのは……。
だれだ、むしろダメか?
シャドークローを防げるノーマルとあくタイプの居るリーグですので、強技と言っても過信は禁物です。
というか本当にシャドクロダメかも。
回転率が重要か?
モンメンを除くとなんかパッとしないんですよね正直。
前回のリトルルールであるエレメントカップではウパーが活躍していたので、このルールはやはり基本的に回転率の方が重要になる局面が多いかもしれません。
技・SCP・タイプ、考えることは様々ありますが、まず話技2を早く打てるポケモンを重点的に見直していくと良いでしょう。
その上で、今回紹介した技を持っているポケモンを採用検討していくと良いかもしれませんね。
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