今回は新しいポケモンの実装、告知に対してそのポケモンを厳選すべきか?
またはそのポケモンの考察を真っ先にやるべきか?
等について考えを書いていきたいと思います。
この記事を読むことで、期間中にどれくらいガチるのかの指標にしていただけると幸いです。
まぁ、ガチ勢は関係なく全部厳選するんですが……。
強ポケモンに勝てるか?
通常運用を考える場合に、真っ先に考えることは環境を支配している強ポケモンに勝てる技を持っているかどうかです。
環境を支配していると言っても色々な捉え方がありますが、まず考えなければならないのは下記の3つのシチュエーション対面ですです。
- チート複合枠代表・ガラルマッギョ
- カウンター搭載なのにゴースト殺し代表・ズルズキン
- みず枠代表・マリルリ(ブルンゲル)
です。
これらはどの環境でも必ず一定数居る上に、居る場合には常にトップメタの一角に組み込まれているポケモンです。
例えばでんきタイプであればガラルマッギョに負け、みず枠に勝ち、恐らくズルズキンには負けるのでここで不利を見ます。
カウンター持ちであれば、ガラルマッギョとズルズキンに打ち勝つ可能性が高いのでその時点で環境にさらしても問題ない程度の強さを獲得している可能性があります。
くさ御三家であれば、ハードプラントというチート技をいずれ取得するので、これらをまとめて見ることができる公算も高いでしょう。
実際くさ御三家が環境から枯れることはありませんし、フシギバナ・メガニウムは適正リーグのどこで見ても脅威の一角です。
この様に、新実装されたポケモンがもしこの3つのシチュエーションに対して有利を築けそうになければ、もしかしたらそのポケモンは弱いかもしれません。
ここをクリアしていないポケモンは結構端っこに追いやられている節があります。
強いけど、紹介したシチュエーションには弱いチルタリスとか。
つまり、新実装されたポケモンが紹介した様なシチュエーションに弱い場合そういった位置関係になってくるわけです。
等倍or同タイプ対面で勝てるか
これも重要な指標で、等倍対面で果たしてそのポケモンは勝つことができるのかという対決です。
例えば、かくとうタイプであれば等倍のアローラベトベトンに勝っておきたいところですし、キングドラを殴り倒せる程度の性能は欲しいです。
基本的に等倍対面の場合はSCPが高い方が勝つか、御三家技の様に極端に性能の良い技を持っている方が勝ちますので、この条件で上位ポケモンに食い込むことができると非常に強いとなるわけです。
居ないでしょうが、等倍でトリデプスと殴り合いができるポケモンが居るとしたら、そいつは環境の一角になるでしょう。
この条件で心配になるのが技1がでんきショックであったりバークアウトであったり。
ダメージソースにならないチャージ技のポケモンの場合です。
その場合は完全に技2の性能と自身の能力配分に依存している為、十分な活躍が見込めない場合があります。
エレキブルやドリュウズをハイパーリーグ以下で扱うのが難しいのは、微妙に一撃で仕留められない火力の所為だと考えられますので、特に等倍対面を制することができるポケモンが多いかは重要な指標となります。
それでも特殊リーグがある
上記のようなポケモンで、注力することを間引いていくことはできます。
しかし、特殊レギュレーションという非常に偏ったリーグが存在している為、一概にこれらに合致しているから弱いという事も言えない事は当然あります。
例えばユキメノコは最初の条件に対してメチャクチャ不利ですが、いざ特殊リーグが始まると環境の一角になり対策を撃たれといった事を毎度繰り返します。
それほど特殊リーグでは環境が変わってきますから、新保家が実装されたらまず、誰に似ているのかというのを考えるのが一番目安になるかもしれませんね。
デデンネ、使い道あるかな…?
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